スポンサード リンク

セリフ集(1)

壊れた宇宙船
アグニス火山の基地
海上のハイウェイ跡地
兵器再生工場
旧居住区
ミサイル工場
夕闇の砂漠
アナトレーの森
氷の前線基地
エリアXー2
エネルギー施設
雪原
水没した図書館
巨大エレベーター
アンダー・アルカディア
地下研究所

壊れた宇宙船

テロップ
永き ねむりからめざめた
伝説の レプリロイド ゼロは
シエルたちレジスタンスと ともに
ネオ・アルカディアを しはいする
コピーエックスをたおした‥‥
ネオ・アルカディアの
きょうふは 去ったものの
しんこくな エネルギー不足に
なやまされる 日々‥
シエルは
新しいエネルギーけんきゅうに
全力で とりくみ‥‥
新たにエルピスが
レジスタンスの しれいかんとなった
しかし‥ エルピスは
強さをもとめるあまり
かつて世界を ほろぼしかけた チカラ‥
ダークエルフを めざめさせてしまう
ダークエルフのチカラに
自分をみうしなった
エルピスを
はげしい戦いの のち
止めることには せいこうしたが
ダークエルフは どこかへと
とびさってしまった‥‥
ダークエルフをめぐる 戦いは
まだ 終わってはいないのだった‥‥‥

 

テロップ
あれから2ヵ月後

 

深深と降り積もる雪の中を進むゼロ
それに続くシエルとレジスタンスの仲間2名
シエルはピンクのコートを羽織っている

 

レジスタンスA
しずかだな‥
最近‥
ネオ・アルカディアのコウゲキも
ほとんどないし‥
まったく‥
平和になったもんだ

 

レジスタンスB
シエルさんがケンキュウしていた
新エネルギーも
ついにカンセイしたし‥
これでエネルギー不足が
カイショウしたら‥
ネオ・アルカディアも
オレたちと戦う理由がなくなる‥
ってもんだよな

 

シエル
じつはね‥‥
新エネルギー‥
システマ・シエルのこと
ネオ・アルカディアに
伝えてみたのよ‥
ヘンジは‥
まだ、だけど‥ね

 

レジスタンスA
だいじょうぶですって!
もうすぐヘンジがきますよ!!
もう、戦う理由がなくなった
これからは、ともに生きよう‥‥
ってね!

 

ゼロ
作戦行動中だ‥‥
だまって‥あるけ‥‥

 

シエル
ご、ごめんなさい

 

少し進むと何かに気づき立ち止まるシエル
不思議に思ったゼロもシエルの方を振り返る

 

シエル
ハンノウが強くなってきたわ
このあたりのはずなんだけど‥

 

レジスタンスB
ユキがはれてきたな‥

 

雪が止み、視界が良くなっていく

 

レジスタンスA
お、おい‥!
あれを見ろ!!

 

振り向くシエル
全員が視線を向けた先には雪原に突き刺さる巨大な宇宙船があった

 

ゼロ
これは‥フネ‥か?

 

レジスタンスA
シエルさん‥
あんな‥ばかでかいものが‥
ウチュウから
おちてきたのですか!?

 

シエル
ええ‥それも‥
この世界に
たったひとりしかいないはずの
ダークエルフと‥
同じエネルギーはんのうを
出しながら‥ね‥‥
ゼロには、ハンタイされたけど‥
どうしても
この目で たしかめてみたかったの‥
この世界に‥‥いったい‥
何がおきようとしているのか

 

ゼロ
ここからさきに
ネオ・アルカディアの
ケイカイセンがはってある‥‥

 

シエル
なんですって!?

 

ゼロ
オレがルートをカクホするまで
オマエたちは、
ここでタイキしろ‥‥

 

シエル
わかったわ‥‥
気をつけてね‥ゼロ‥‥

 

走り去るゼロ

 

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●壊れた宇宙船の入り口

 

ゼロ
このおく‥‥か、
ダークエルフのハンノウが
あったのは‥‥
アイツは‥
オレのことを 知っていた‥
世界をほろぼしかけたエルフが
なぜオレのことを‥

 

シエル「ゼロ? 聞こえる?

 

ゼロ
つうしんヘイサだ!
テキが近い‥‥

 

場面は変わりシエル達へ

 

シエル
えっ、ご、ごめんなさい‥‥

 

レジスタンスA
ふせて!!

 

バスターショットを乱射するレジスタンスA

 

レジスタンスA
ネオ・アルカディアか!

 

レジスタンスB
シエルさん! さがって!

 

バスターショットを乱射するレジスタンスB
パンテオン・ハンターが3人に迫り悲鳴を上げるシエル

 

場面はゼロに戻る

 

ゼロ
ちっ‥

 

賢将ハルピュイアがゼロの前に現れる

 

賢将ハルピュイア
安心しろ
イノチまではとらん

 

ゼロ
ハルピュイア‥!

 

賢将ハルピュイア
今回は見のがしてやる
レジスタンスともども‥
今すぐここから たち去れ!

 

ゼロ
見のがす‥だと?

 

賢将ハルピュイア
さっさと消えろ
今は、オマエたちに
かまっているバアイじゃないんだ‥

 

消える賢将ハルピュイア

 

ゼロ
‥‥‥

 

シエル「ゼ‥ゼロ
聞こえる‥かしら‥‥?

 

ゼロ
無事だったようだな‥
ここからさきは‥
オレだけでやらせてもらう
オマエたちは、
レジスタンスベースにもどれ

 

シエル「で、でも‥‥

 

何かが唸る様な声が聞こえる

 

ゼロ
この声‥
前にも どこかで‥‥‥
オレを‥
呼んでいるのか‥?

 

壊れた宇宙船の内部に入っていくゼロ

 

●オメガ

 

パンテオン・ハンター3機が奥の壁に向けてバスターを構えている
地鳴りと共に壁の一部が裂ける
悲鳴とともにまた壁の一部が裂けたかと思うと、そこから何者かの腕に捕まり
壁に叩きつけられる妖将レヴィアタン
そして天井が崩れ、破片がパンテオン達を破壊していく
最後の壁が崩れると、闘将ファーブニルが吹き飛ばされ床に足をつく
何者かの腕は妖将レヴィアタンを放し、壁のあった場所よりも奥に戻っていく
開放された妖将レヴィアタンは床に落下し、腰を落とす

 

闘将ファーブニル
やりやがったな!

 

立ち上がる闘将ファーブニル

 

闘将ファーブニル
ふっとびやがれえっ!

 

ショットを放つ闘将ファーブニル、だが逆に何者かの腕に吹き飛ばされてしまう

 

闘将ファーブニル
グオオオオッ!

 

奥には巨大なレプリロイドの姿が

 

妖将レヴィアタン
はぁ‥はぁ‥
生きてる‥?
ファーブニル‥

 

闘将ファーブニル
まったくバカモンだぜ‥
オレたちふたりがかりで
キズひとつ
つかねえなんて‥な‥

 

妖将レヴィアタン
ネオ・アルカディアをツイホウされた
アクマのレプリロイド‥オメガ‥
ケッコウやるわね‥

 

扉を開け、闘将ファーブニルの前に出るゼロ

 

闘将ファーブニル
‥ゼロ!?
なんでテメーがここに‥!?

 

ゼロ
ヤツは何者だ?

 

妖将レヴィアタン
アイツは、オメガ‥‥
そんざいジタイが
デタラメなヤツ‥‥‥
強いんだけど‥
戦ってもなんだか もえないのよね
あなたとちがって‥ふふ‥‥
気がのらないから
あとは‥あなたにまかせるわ‥‥
またね‥ゼロ‥‥

 

妖将レヴィアタン逃亡

 

闘将ファーブニル
ちっ、レヴィアタンめ‥
くそっ、体がいうことをきかねえ‥
今日のところは出なおしだ‥!
おい‥ゼロ!
テメエもオメガも‥
いつかかならず‥ぶっころす!
それまで死ぬんじゃねーぞ‥
ゼロ‥‥!

 

闘将ファーブニル逃亡

 

ゼロ
オメガとか言ったな‥
オマエか‥
オレを呼んでいたのは‥

 

●オメガに勝利

 

両腕を床に落とすオメガ

 

オメガ
グ‥オオ‥‥!

 

両腕がオメガの体に戻っていく

 

ゼロ
ちっ‥
しぶといヤツだ

 

サンダーストライクがオメガに直撃する
賢将ハルピュイアがゼロの前に現れる
再び両腕を床に落とすオメガ

 

オメガ
グオオオオオッ!

 

賢将ハルピュイア
オマエがオメガ‥か‥
オマエのようなものを
ここから出すわけにはいかん
ここで‥ハカイする!!

 

ソニックブレードを構え、宙に飛び上がる賢将ハルピュイア
再び両腕がオメガの体に戻っていく

 

バイル
クーックックックッ‥
オメガよ‥
そのくらいにしておけ
オマエは今日から‥
ネオ・アルカディアの
メンバーとして
この方と ともに戦うのだ‥
仲間になる者を
ころしてしまっては、
いごこちも悪かろう‥

 

オメガ
グ‥オオ‥
バイル‥サマ‥

 

賢将ハルピュイア
ネオ・アルカディアの‥
メンバーだと!?
何者だ!?

 

宙から降りてくるバイル

 

バイル
クーックックックッ‥
わが名はバイル‥
ドクター・バイルだ‥
名前くらいは聞いたことがあろう?
四天王ハルピュイア
そして‥伝説のエイユウ
ゼロ‥‥

 

賢将ハルピュイア
ドクター・バイル‥だと!?
バカな! ありえん!
100年前にネオ・アルカディアを
ツイホウされたはずのオマエが
なぜオメガを!?

 

コピーエックス
ボくが‥
よンだのサ‥

 

コピーエックスが現れる

 

賢将ハルピュイア
エ‥
エックス‥さま!?

 

ひざまずきコピーエックスに頭を下げる賢将ハルピュイア

 

コピーエックス
ギギッ‥ハルピュイアか
フフ‥かわりない‥な
そしテ‥‥
会いタかったよ‥‥ゼロ

 

ゼロ
オマエ‥‥
コピーだな‥‥

 

バイル
クックック‥‥
かつてオマエに
たおされたエックスさまを
このワシが よみがえらせた‥
コントンとした この世界から
人間を守るためにな!

 

コピーエックス
バイルは‥
ぼクの いのチのおんじンなのサ‥
オメガは、かいしゅうスる‥
ハルピュイア
おマエはひき続き
ダークエルフのそうさくにアたレ
オメガとダークエルフ‥
ふたつとも、
これカらのボくたちに
ひつヨウなものだからネ‥

 

賢将ハルピュイア
し‥しかし! エックスさま!
このオトコが作った
ダークエルフとオメガのせいで‥
どれだけ多くの人間が死んだか‥
新エネルギーがカンセイし
エネルギーもんだいが
カイケツするかもしれない時に‥
人間をキケンにさらすようなことは、
おやめください!

 

バイル
エックスさまにイケンをするのか?
ハルピュイア‥
いつからそんなに、
えらくなった

 

賢将ハルピュイア
くっ‥バイル‥‥

 

コピーエックス
サて‥ゼロ
キミたちも‥ダークエルフを
サがしてイるんだろウ?
きょうそうと いコウじゃないか!
ギッ‥ギギギッ‥!
こんどは まケないヨ‥!
ボクこそガ‥
本当のエイユウなんダからネ!

 

消えるコピーエックス

 

バイル
クーックックックッ‥
たのしくなってきたな、ゼロ!
そのカラダでどこまでできるか‥
見せてもらうとしよう!
クックックッ‥

 

消える賢将ハルピュイア、オメガ、バイル

 

ゼロ
そのカラダ‥だと‥?
‥‥‥

 

シエル「ゼロ‥‥
タイヘンなことになったわね‥‥

 

ゼロ
モニターしていたのか‥‥

 

シエル「すぐにベースへもどってきて‥‥
オペレーターさん‥おねがい
オペレーター「転送をカイシします

 

●レジスタンスベース

 

オペレーター(左)
転送カンリョウまで‥
2‥
1‥

 

オペレーター(右)
おつかれさまでした

 

シエル
どうしたらいいんだろう‥‥
わたし‥‥‥

 

ゼロ
とりあえず‥‥
ダークエルフを
ネオ・アルカディアに
わたさないことが‥‥
サイユウセン‥‥だな

 

オペレーター(左)
ダークエルフそうさくを
サイユウセンとして‥‥
今後ワレワレがとるべき行動を
シミュレートしてみます
ケッカがわかりしだい
シエルさんにホウコクしますね

 

レジスタンスA
シエルさん、ゲンキ出してください
今までだって、
なんとかなったじゃないですか!

 

レジスタンスB
そうですよ‥
ボクたち
シエルさんや ゼロさんのこと
シンライしてますから!

 

シエル
あ‥ありがとう、みんな‥‥‥

 

司令室から去っていくレジスタンスA、B

 

シエル
シミュレーションの
ケッカが出るまで
まだ時間がかかるみたい‥
またゼロに‥
色々おねがいしなければ
いけなくなると思うの‥
それまで‥少しだけでも
カラダをやすめて‥もらえるかしら
とりあえず‥
今までのことをキロクしておくわね‥
やすまなくてヘイキ?
無理はしないでね
データのカンリは、
いつものようにわたしがするわね
何かあったらいつでも声をかけて
あっそうだ‥
セルヴォのところへ
かおを出してあげて
シークレットディスクの
カイセキそうちが
カンセイしたみたいなの
ゼロじゃカイセキできない
シークレットディスクは
セルヴォに おねがいするといいわ

 

●セルヴォの部屋

 

セルヴォ
おお! ゼロ! 無事だったか!!
話は聞いたぞ
せっかく新エネルギーが
カンセイしたというのに
和平どころじゃなくなったな‥
もっとも、
そうかんたんに平和がくるとも‥
考えていなかったがな
‥‥‥
それはそうと
新しいブキについてなんだが
たった今、カンセイしたところだ
それにシールドブーメランも
シュウリしておいたぞ!
もっていきなさい!

 

セルヴォ
あっ、そうそう
シークレットディスクに
ついてなのだが‥
シークレットディスクの中に
ゼロじゃカイセキできない
ものがあるだろ?
そんな時は、
わたしがカイセキするので
えんりょなく、話しかけてくれ
いちどカイセキしたディスクでも
ナイヨウをカクニンしたい時は
わたしのところに来なさい

 

オペレーター「ゼロさん、ゼロさん‥
シキュウ、シレイシツまでおこしください‥

 

セルヴォ
ん? ゼロ‥呼んどるようだぞ

 

ゼロ
リコイルロッド‥使いやすそうだ
カンシャする‥

 

セルヴォ
シエルにはまだ‥‥
世界は、おも過ぎる‥‥
ささえてやってくれ
ゼロ‥‥

 

●司令室

 

シエル
またせちゃったわね
ゼロ‥
ジュンビはいい?
わたしたちに できることを
色々なジョウホウをもとに
シミュレートして‥
そのケッカを
ミッションのカタチで
テイアンしてもらったの‥
まず2つは‥
ダークエルフを
ネオ・アルカディアに
わたさないためのミッション‥
のこり2つは‥
ネオ・アルカディアから
みんなを守るためにおこなう
ネオ・アルカディアへの
ゲリラこうげきミッション‥
‥‥‥
‥‥
ゼロ‥わたしたち‥‥
戦うしかないのかな‥‥
せっかく、
新エネルギーが開発できて‥‥
これでようやく‥‥
世界が平和になると思ったのに‥‥
まだ、戦い続けるしか
ないっていうの‥‥‥

 

ゼロ
シエル‥‥
オマエにできることは
もうジュウブンやっている‥‥
オマエは、ひとりじゃない
あとはオレたちにまかせろ

 

シエル
ゼ‥ゼロ‥‥

 

オペレーター(左)
ゼロさん
いつでも行けます‥‥
ミッションをセンタクしますか?

 

はい を選択

 

オペレーター(左)
センタクできるミッションを
ひょうじ します

 

ミッションを選択

 

はい を選択

 

転送

 

シエル
ゼロ‥気をつけて‥‥

 

いいえ を選択

 

オペレーター(左)
では、他を見てみましょう

 

いいえ を選択(選択できるミッションが1つしかないとき)

 

オペレーター(左)
このミッションしかセンタクできません
ジュンビができましたら
いつでも声をおかけください‥

 

いいえ を選択

 

オペレーター(左)
では、ジュンビができましたら
いつでも声をおかけください‥

 

いいえを選択した後にオペレーターに話しかける

 

オペレーター(左)
しじを おねがいします
(以下同じ)

アグニス火山の基地

オペレーター(右)
ネオ・アルカディア軍が
アグニスかざんにある基地に
シュウケツしつつあります
カレらの目的は、
現在のところ不明‥

 

オペレーター(左)
テイサツをおねがいしたいのですが‥

 

はい を選択

 

●ミッション

 

SOUND ONLY
オペレーター:
「ただいま強力な
エネルギーはんのうをカクニン
「基地の近くで巨大なミサイルを
ケンゾウ中のようです
「この基地はミサイルのケンゾウを
サポートしている基地だと
思われます
シエル:
「ミサイル工場への
転送ルートかいせきは
かなり時間がかかりそうなの‥
どうしよう‥ゼロ!

 

ゼロ
わかった‥
この基地をコウゲキして
時間をかせぐ‥
カイセキは まかせたぞ

 

●ミッションスタート

 

●ブレイジン・フリザード

 

ブレイジン・フリザード
たよりないザコどもを
まとめるのに‥しょうじき
あきていたところだが‥
オマエなら
少しは、たのしめそうだ‥
かんげいするぜ!
ゼロォッ!

 

変身

 

ブレイジン・フリザード
シャハアァァァッ!
バイル・ナンバーズがひとり!
オレの名は
ブレイジン・フリザード!
オレをあつくしてくれ!
ゼェロォォォッッ!

 

●ブレイジン・フリザードに勝利

 

ブレイジン・フリザード
オレのホノオを‥かき消すとは‥!
ねんて‥ヤツ‥だっ
しかし‥かならず‥
バイルさまが‥
世界を‥ホノオに‥‥
つつんでくださる‥はずだ
オマエに‥
われらの‥新たなる世界の
ホノオを消すことは‥できん‥
シャ‥ギャハアアァァァァッ!

 

●ブレイジン・フリザードに敗北

 

ブレイジン・フリザード
もうおしまいか!?
さめちまうなぁ!
ひまつぶしにもならんかぁ!
シャハァーッハッハッハァ!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ありがとう‥ゼロ
ミサイルは、
ハカイできなかったけど‥
これでミサイルのケンゾウを
おくらせることができたはず‥‥
ミサイル工場へのルートは、
できるだけ
いそいでカイセキするわ
もうしばらく
時間をちょうだい‥ね

海上のハイウェイ跡地

オペレーター(右)
カイジョウをはしる
タイリク間ハイウェイあとちにて
ダークエルフらしきハンノウと‥
それをツイセキする
ネオ・アルカディアを‥
カクニンしました
カレらがこのハンノウを
ホソクするまで
まだじかんがかかりそうですが‥
できれば、はやめに
このハンノウをカクニンし‥
ダークエルフであった場合、
ホゴしていただきたいのですが‥

 

オペレーター(左)
おねがいできますか‥

 

はい を選択

 

●ミッション

 

移動するダークエルフ

 

SOUND ONLY
シエル:
「ゼロ! 今のハンノウは‥!

 

ゼロ
ダークエルフをカクニンした
ツイセキをカイシする

 

●ミッションスタート

 

●チルドレ・イナラビッタを発見

 

チルドレ・イナラビッタ
なんだ、オマエは?
はは〜ん‥
さては、オマエも さっきの
ダークエルフをねらってるんだな?
そうはさせるか!

 

潜水艦に乗り込むチルドレ・イナラビッタ

 

シエル「ゼロ‥! 聞こえる?
「このさきにウミのスイイを下げるスイッチがあるから
「それをおして、そのメカのシンコウをおくらせて!

 

●中ボス

 

ダークエルフとそれを囲むパンテオン・アクア2体

 

ダークエルフ
ゼ‥‥‥ロ‥‥‥‥

 

ゼロ
ダークエルフ‥!

 

1体のパンテオン・アクアがダークエルフに武器を向ける

 

ダークエルフ
‥‥ヤメ‥‥テ‥‥!

 

パンテオン・アクアの攻撃を回避し
ダークエルフからパンテオン・アクアに紫色の光が注がれる

 

ゼロ
‥‥!

 

改造パンテオン・アクアに変身し、もう1機のパンテオン・アクアをレーザーで破壊する

 

ゼロ
コイツをかたづけるのが
さき‥か

 

●チルドレ・イナラビッタ

 

チルドレ・イナラビッタ
うっとおしいヤツだなー!
ちょっとビビらせてやれば
にげかえると思ったのにーッ!
もう手かげんすんのヤーメたっ!
オイラはバイル・ナンバーズ
チルドレ・イナラビッタ!
そのすかしたツラ、
キョウフで
コオリつかせてやるよっ!

 

●チルドレ・イナラビッタに勝利

 

チルドレ・イナラビッタ
ふざ‥けんな‥
オイラが‥なんでこんな目に‥
ち‥ちくしょおーーーーっ!

 

●チルドレ・イナラビッタに敗北

 

チルドレ・イナラビッタ
そこでサメのエサにでもなってな!
さーて、ダークエルフを
おっかけるとするか!!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ゼロ‥ごめんなさい‥
せっかくゼロがいのちがけで
ダークエルフを
おいかけてくれたのに‥‥
ダークエルフのスピードが
はやすぎて
見うしなってしまったの‥‥
もういちど
さっきのエリアを
スキャンしなおしたんだけど‥‥
やっぱり‥もう‥
あのあたりにハンノウは
ないみたい‥‥
あやまってすむことじゃないけど‥‥
本当にごめんなさい‥ゼロ

兵器再生工場

オペレーター(右)
ネオ・アルカディアの
ヘイキ再生工場を発見しました
こわれたヘイキをシュウリし
再利用しているようなのですが‥
イチからセイサンするより
コウリツがいいらしく
ここ最近、
ヘイキのセイサンリョウが
2倍になっています
この工場をハカイし
ネオ・アルカディアの戦力を
弱体化させたいのですが‥

 

オペレーター(左)
おねがいできますか‥

 

はい を選択

 

●ミッション

 

SOUND ONLY
オペレーター:
「さきにすすむと工場をソウサする
コントロールユニットがあります
「工場内にセッチされたカメラから
そのコントロールユニットへと
データが転送されているようです
「カメラをハカイしながら
すすんでください

 

●ミッションスタート

 

●ヘルバット・シルト

 

ヘルバット・シルト
これはこれは
伝説のエイユウさまじゃないですか
ここのメカニロイドどもは
ほおっておいても
いくらでも再生するのでね
ちょっとしたティータイムをたのしんで
いたのですが‥
せっかくのユウガな時間を
ジャマをするとは‥
エイユウさまも
マナーがなっていませんな
バイル・ナンバーズがひとり
このヘルバット・シルトが
キョウイクしてあげましょう

 

変身

 

ヘルバット・シルト
キキキッ‥!
さて、まずは
シンシのたしなみ、その1‥
ジャマ者はおとなしく
死すべし!!

 

●ヘルバット・シルトに勝利

 

ヘルバット・シルト
キッ‥キキッ‥!
なっていない‥
実にマナーがなっていない‥!
バイルさまに‥
たてつこうなど‥
サイテイのマナーいはんですぞ‥!
キッ‥キキキキキーーーッ!!

 

●ヘルバット・シルトに敗北

 

ヘルバット・シルト
キキッ!
100年モノのエイユウのチ
実に、かぐわしい‥!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ゼロ‥ありがとう
これで再生工場は、
しばらく動かないと思うわ‥
本当に‥ありがとう‥

スポンサード リンク