スポンサード リンク

セリフ集(4)

壊れた宇宙船
アグニス火山の基地
海上のハイウェイ跡地
兵器再生工場
旧居住区
ミサイル工場
夕闇の砂漠
アナトレーの森
氷の前線基地
エリアXー2
エネルギー施設
雪原
水没した図書館
巨大エレベーター
アンダー・アルカディア
地下研究所

水没した図書館

オペレーター(右)
旧ジダイのトショカンのイセキが
発見されました
内部はミズびたしですが‥
どこかに生きてるデータが
あるかもしれません
バイルやオメガのデータを
さがしていただきたいのですが‥

 

オペレーター(左)
おねがいできますか‥

 

はい を選択

 

●ミッション

 

SOUND ONLY
オペレーター:
「まずはデータルームへ
行ってください
「バイルやオメガの
ジョウホウがあるカノウセイは‥
そこがもっとも高そうです

 

●ミッションスタート

 

●データルーム

 

SOUND ONLY
オペレーター:
「ここがデータルームです‥
「そこのコンソールで‥
バイルのことを
ケンサクおねがいします
「ケンサクすると‥
データがおさめられたエリアが
ひょうじされるはずです
「そのエリアへ行って
データをカイシュウして
いただけませんか?

 

モニターの前

 

モニターの前で + ボタンの上をおしてください

 

ゼロ
ガイトウするデータが4つ‥
バイル、オメガ、ダークエルフ
ヨウセイ戦争‥‥

 

SOUND ONLY
ドノ データヲ サーチ シマスカ?

 

バイルのデータ を選択
オメガのデータ を選択
ダークエルフのデータ を選択
ヨウセイ戦争のデータ を選択

 

○○○ ノ データガ アル
エリアヲ サーチシマシタ
サイド ジョウホウガ
ヒツヨウナ トキハ
コンソールヲ シラベテクダサイ

 

●トショカン

 

バイルのデータを回収

 

バイルのデータをゲットした!

 

ゼロ
ファイルナンバー650326
ーードクター・バイルーー
ネオ・アルカディアしょぞく‥‥
オメガのセイサクシャ‥
マザーエルフを改造し
ヨウセイ戦争をひきおこす‥
ヨウセイ戦争でのセキニンをとわれ
ネオ・アルカディアを
ツイホウされる‥
このデータをカイセキすれば、
バイルについて さらにジョウホウが
手に入るかもしれない‥‥‥

 

オメガのデータを回収

 

オメガのデータをゲットした!

 

ゼロ
ファイルナンバー815156
ーーオメガーー
ドクター・バイルに作られた
キュウキョクのレプリロイド‥
ダークエルフと
くみあわせることにより
おそろしいチカラをハッキする
ヨウセイ戦争のヒゲキを
くりかえさぬため‥
ウチュウへツイホウされる‥‥
このデータをカイセキすれば、
オメガについて さらにジョウホウが
手に入るかもしれない‥‥‥

 

ダークエルフのデータを回収

 

ダークエルフのデータをゲットした!

 

ゼロ
ファイルナンバー351848
ーーダークエルフーー
セイシキメイショウ マザーエルフ
セイサクシャ不明
もともと‥‥
イレギュラープログラムを
もとにもどし‥‥‥
イレギュラーを
すくうために作られた‥
サイバーエルフであったが‥‥
レプリロイドをあやつるため‥
プログラムを自由に
かきかえることができるよう‥
ドクター・バイルによって
改造された‥‥‥
改造されたマザーエルフに
あやつられたレプリロイドが
ソシキ的に戦うことにより‥
戦争は‥
シュウケツをむかえたが‥
その強大な力が
悪用されることをおそれ
ふういんされる
ダークエルフ‥か‥
アイツはいったい‥‥
‥‥
このデータをカイセキすれば、
アイツについて 他にも何か
わかるかもしれない‥‥‥

 

ヨウセイ戦争のデータを回収

 

ヨウセイ戦争のデータをゲットした!

 

ゼロ
ファイルナンバー945388
ーーヨウセイ戦争ーー
‥‥‥‥‥‥戦争の終わり‥
サイバーエルフ‥‥‥‥‥
使用され‥‥‥‥‥‥
これ以後‥‥‥‥‥‥
ヨウセイ戦争‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥ダークエルフ‥
‥‥‥‥‥‥と‥
そのコピーである‥‥‥‥‥‥
使用に‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥チカラを
ゾウフク‥‥
同時に‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥することが
カノウに‥‥‥からは‥‥
‥‥‥‥‥‥の‥‥
最悪の‥‥‥‥‥‥
戦争は、‥‥‥‥‥‥
‥‥‥シュウケツ‥‥
‥‥‥‥‥‥ほぼ90%‥‥
‥‥‥‥‥‥‥した‥‥

 

シエル「ゼロ‥?
どうやらデータがこわれているみたいね‥
多分、ベースでなら
シュウフクできると‥思うわ‥‥
ありがとう‥ゼロ‥

 

●ヴォルティール・ビブリーオ

 

ヴォルティール・ビブリーオ
‥だ‥だれだ‥
オレの‥なわばりに
‥‥来たヤツは‥
‥ゼ‥ゼロ‥!ひっ‥ひひっ!
そうか‥オマエか‥!
ひひっ‥!

 

変身

 

ヴォルティール・ビブリーオ
オレは‥バイル・ナンバーズ‥
ヴォルティール・ビブリーオ
なんだ‥その手にもっているのは‥
そのデータ‥かえせ‥
かえせぇぇぇっ!

 

●ヴォルティール・ビブリーオに勝利

 

ヴォルティール・ビブリーオ
なんだ‥なんなんだオマエ‥!
バイルさまにさからうのが‥
こわくないのか‥!?
い‥いかれてる!
ひゃあああああああっ!

 

●ヴォルティール・ビブリーオに敗北

 

ヴォルティール・ビブリーオ
ひひひひひひっ!
わたさないっ‥このデータ‥
わたさないっ! ひひっ!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ゼロ‥ありがとう‥
カイシュウしてくれたデータは
今、全力で
ブンセキにかけてるわ‥
過去のデータを
ブンセキすることで‥
バイルが今、
何をしようとしているか‥
わかるかもしれない
わたしも‥がんばるから‥ね‥

巨大エレベーター

オペレーター(右)
ネオ・アルカディアが
巨大なエレベーターを
カンセイさせたようです
使用目的は、不明‥
地下深くより
何かをはこんでいるようです

 

オペレーター(左)
チョウサをおねがいできますか

 

はい を選択

 

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●トレテスタ・ケルベリアン

 

トレテスタ・ケルベリアン
ゴルルルゥ‥テメエがゼロかぁ‥?
小さすぎてぇ
ふんづけちまうところだったぜぇ‥!
オレの名はバイル・ナンバーズ
トレテスタ・ケルベリアン
そのほそいくび‥
ひとくちでぇ
かみちぎってやるぜぇ!
ゴルルルルルルァ!

 

●トレテスタ・ケルベリアンに勝利

 

トレテスタ・ケルベリアン
あ‥れぇ‥?
ゼロォ‥どこ行きやがったぁ‥?
見えねえぞぉ‥?
それに‥カラダもいてえ‥
いてえ‥いてえぞおおおっ!
ゴアアアアアアッ!

 

●トレテスタ・ケルベリアンに敗北

 

トレテスタ・ケルベリアン
ああーん?
いつのまにかぁ
ふみつぶしちまったかぁ?
小さすぎて気づかなかったぜぇ!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ありがとう‥ゼロ‥
あのエレベーターは、
Eクリスタルをたいりょうに
はこんでいたみたい‥
でも、いったい‥
あんなにエネルギーを集めて‥
バイルは何するつもりだったのかしら

アンダー・アルカディア

オペレーター(右)
ゼロさんが今までカイシュウされた
データの入力‥‥
今、終わりました

 

オペレーター(左)
カイセキにうつります

 

シエル
ゼロのおかげで、
いろいろなジョウホウが
集まったわ‥‥
カイセキが終わるまで
少し時間がかかりそうだから
今のうちに‥‥
今までのことをキロクしておくわね‥
わかったわ‥
でも‥‥無理‥しないでね‥‥
あっ、そうだ
そういえばセルヴォが‥‥
ハルピュイアのカラダ‥‥
だいぶん よくなったって
言ってたわ‥
おみまいに‥‥
行ってあげたら‥どうかしら?

 

ミッションへ行く を選択

 

オペレーター(右)
データのカイセキ中です
しばらく おまちください

 

●メンテナンス・ルーム

 

ゼロ
もう‥たてるのか
さすがだな
ハルピュイア‥‥

 

賢将ハルピュイアに近寄るゼロ

 

賢将ハルピュイア
どういうつもりだ?
なぜ助けた?
かりはかえすとでも言いたいのか!?

 

ゼロ
さあな

 

セルヴォが入室してくる

 

セルヴォ
おお、気がついたか
気分はどうだね?

 

賢将ハルピュイア
‥サイアクだな
キサマらに助けられたかと思うと
ハキケがする
カンブを おろされ‥
ネオ・アルカディアを おわれ
オレもおちたものだ‥

 

セルヴォ
そんなことは ないよ
キミは自分の考えを
つらぬいただけだ‥
わたしたちと同じようにね
何も まちがっては
いないさ

 

賢将ハルピュイア
自分の考え‥か‥
もうこれ以上
ねてなどいられない‥‥
バイルから‥
人間たちを守ってやらねば
ならんのだ‥‥‥
はやくアイツを止めなければ‥‥
アイツは‥‥アイツは‥!

 

セルヴォ
まちたまえ!
キミのキズはまだカンゼンには
なおっていないんだ!

 

賢将ハルピュイア
オレは‥‥
人間を守るために生まれた戦士‥
ほこりたかき
ネオ・アルカディアの戦士だ!
キサマらの 助けなどいらない!
たとえこのカラダが
くちはてようとも‥‥
人間のためなら
よろこんで戦おう!

 

消える賢将ハルピュイア

 

セルヴォ
やはり‥われわれとは
いっしょに
行けないというのか‥

 

ゼロ
‥‥‥

 

オペレーター「ゼロさん、ゼロさん‥
シキュウ、シレイシツまでおこしください‥

 

セルヴォ
いきつくひまもないな‥
ゼロ‥‥

 

ゼロ
‥行ってくる

 

退室するゼロ

 

セルヴォ
ゼロ‥‥
ハルピュイア‥‥
みんな‥死ぬんじゃないぞ‥‥

 

●司令室

 

ミッションへ行く を選択

 

オペレーター(右)
ジョウホウのカイセキ‥
カンリョウしました
シエルさんから
ホウコクしていただきます‥‥

 

シエル
ゼロ‥ごめんなさい
せっかくゼロにいろいろな
ジョウホウを
集めてもらったのに‥‥
バイルがどこにいるかまでは、
わからなかったわ
でも‥バイルが
何をしようとしているのか‥‥
それは少し わかったかもしれないの
バイルの話をする前に
まず‥‥
ゼロが見つけてくれた
ヨウセイ戦争の
データファイルをひらくわね
ファイルナンバー945388
ーーヨウセイ戦争ーー
イレギュラー戦争の終わりごろ、
サイバーエルフがタイリョウに
使用されたことから‥‥
これ以後、戦争が終わるまでを
ヨウセイ戦争と呼ぶ
とくにダークエルフと呼ばれる
ちょう大型ヨウセイと‥
そのコピーであるベビーエルフの
使用により‥‥
レプリロイドのチカラを
ゾウフクさせ‥‥
同時に思いどおりに
コントロールすることが
カノウになってからは‥‥
かつてないほどの‥‥
最悪の戦争となった‥‥
戦争は、ダークエルフ使用により
4年でシュウケツするが‥‥
レプリロイドのほぼ90%‥‥
人間の60%がシメツした‥‥
この時、使用したギジュツ‥‥
ベビーエルフを使って
レプリロイドを思いどおりに
コントロールするギジュツを
バイルは、再び
使用しようと
してるんじゃないかしら‥‥
ゼロが
ダークエルフのコピー工場で
見たものは
きっと、そのために 用意した
モノだと思うんだけど‥‥

 

オペレーター(左)
‥‥‥
クックックック‥‥
よくしらべたな
ドクター・シエル‥‥

 

シエル
な?

 

オペレーター(右)
だが少し‥‥‥
おそすぎたんじゃないかね

 

ゼロ
ドクター・バイルか!?

 

バイル
クーックックッ‥
今度のオメガは、まさに
カンペキだ‥‥
もう、ベビーエルフなど
使わなくとも‥
この世界‥
すべてのレプリロイドを
思うがままに
あやつれるようになったのだ!!
クーックックックッ‥
さあ‥はじめるとするか‥
オメガよ‥
今こそ思い知れ‥
ワシをツイホウした
人間どもよ!
キョウフしろ‥
ワシをツイホウした
レプリロイドどもよ!
きざみこむのだ
この世界に‥
シハイシャたるワシの名を!
わが名はドクター・バイル
世界は、わが手の中にある‥
この手をにぎりしめるだけで‥‥
この世界を終わらすことが
できるのだ!!

 

オペレーター(右)
クーックックックッ‥
クヒャーッハッハッハッハッ!

 

シエル
まっ、まさか!?

 

司令室の右からバスターショットを構えたレジスタンスが入室してくる

 

レジスタンス
う‥うう‥

 

シエル
そ、そんな‥‥!

 

司令室の左からバスターショットを構えたレジスタンスが入室してくる

 

レジスタンス
新たなる世界‥
新たなるチツジョ‥
とじられたレキシが‥
再び 動きはじめる‥

 

ゼロ
さがれ! シエル!

 

司令室の左右からバスターショットを構えたレジスタンスが1人ずつ入室してくる

 

シエル
ゼロ!?

 

レジスタンス
世界にきざめ‥
われらのシハイシャの名は‥
バイル! バイル! バイル!
バイル! バイル! バイル!
バイル! バイル! バイル!

 

サイバーエルフ・エックス
ふたりとも、動かないで!

 

上からサイバーエルフが接近してくる
サイバーエルフが光を放つとレジスタンス達が卒倒する

 

シエル
あ‥!

 

サイバーエルフ・エックス
だいじょうぶ‥
気をうしなっているだけだよ
ダークエルフのチカラを
とりのぞいたんだ
今のボクのチカラじゃ‥
このベースの中のみんなを守るので
せいいっぱいだけど‥

 

ゼロ
おそいぞエックス‥‥
バイルはどこだ

 

サイバーエルフ・エックス
ネオ・アルカディアの
地下動力部‥‥
アンダー・アルカディア‥だよ
オメガはそこから
世界中にダークエルフのチカラを
おくっているんだ

 

ゼロ
どうやら‥
まともに動けるのは、
オレとエックスだけのようだな
エックス
アンダー・アルカディアの
ザヒョウをおしえろ

 

サイバーエルフ・エックス
オメガと‥戦うんだね?

 

ゼロ
ああ‥‥
それが‥なんだ?

 

サイバーエルフ・エックス
いや、キミならだいじょうぶだ‥
気をつけて‥‥‥ゼロ

 

去っていくサイバーエルフ・エックス

 

オペレーター(右)
て‥
転送ソウチに‥
アンダー・アルカディアの
ザヒョウ入力をカクニン‥

 

ゼロ
転送をたのむ

 

オペレーター(右)
リョウカイ‥
カクイン‥転送じゅんびにかかれ

 

オペレーター(左)
転送じゅんびカンリョウ‥

 

オペレーター(右)
転送‥

 

シエル
ゼロ‥‥
かえって‥きてね‥‥

 

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●隠将ファントム

 

隠将ファントム
‥かような地で
キサマと再び
あいまみえるとはな
オメガとやらの せいで
サイバーくうかんへの
トビラが 開いたのならば
ウンメイとは ヒニクなもので
ござる‥

 

ゼロ
‥ネオ・アルカディア
四天王‥ファントム!
オマエは
オレが たおしたはず‥

 

隠将ファントム
ここは レプリロイドのタマシイと
サイバーエルフたちが すむ
はざまの世界‥
キサマにたおされた せっしゃは
タマシイのみとなり、
サイバーくうかんに たどりついた
ありとあらゆる データが
ながれつく このくうかん‥
そこで せっしゃは全てを知った
オメガのこと‥
ダークエルフのこと‥
そしてゼロ‥キサマのこと‥
そう‥全てを だ

 

ゼロ
‥何が言いたい?

 

隠将ファントム
もじどおり キサマは
エイユウのウツワ
ではなかったのだ
見るにたえぬ そのすがた、
せめて せっしゃの手で
消し去ってくれよう!

 

●隠将ファントムに勝利

 

隠将ファントム
くっ‥
‥エイユウのタマシイ
そのものは‥いつわりでは
なかったということか‥
‥行け‥
行って オメガと ヤイバをまじえ、
そのカラダで たしかめるがいい‥!
真実を知ってなお、
そのヤイバをふるえるのか‥
キサマが エイユウたりえるのか‥
おのが目で 見きわめよ!

 

●隠将ファントムに敗北

 

隠将ファントム
いかに伝説といえど、
いつかは わすれさられる‥
さらばだ! ゼロ!

 

●クリエ&プリエ2

 

ゼロ
ドクター・バイル‥!

 

バイル
クーックックックッ‥
いさましいな‥ゼロ‥
キサマひとりでエイユウごっこか?
いまや世界中のレプリロイドは
ワシの手の中にある‥
レプリロイドにたよらねば
生きていけぬ
ブタのような人間たちなど‥‥‥
その気になれば、
いつでもシマツできるのだ
わかっているな?

 

消えるバイル

 

バイル
クリエ! プリエ!
ソイツをすきにしていいぞ!
ワシは、今から
ブタどものヒメイを聞きに行く
ダミンをむさぼり
タイダに‥ただ生きているだけの
ブタどもに‥‥
世界のシハイシャが
だれなのか‥
おしえてやる!
クーックックックッ‥
クヒャーッハッハッハッハッ!

 

クリエ
またきたー!
わるいレプリロイドー!

 

プリエ
またきたー!
ニセモノレプリロイドー!

 

クリエ
おまえなんか
バラバラにしてやるー!

 

プリエ
オマエなんか
ズタズタにしてやるー!

 

●クリエ&プリエ2に勝利

 

クリエ
あれ‥プリエ‥
なんだかへんだよ‥

 

クリエ
うん‥クリエ‥
なんだかへんだよ‥

 

クリエ
からだが‥いっぱ‥い
チクチク‥す‥るよ‥

 

プリエ
か‥らだが‥いっぱ‥い
ズキ‥ズキ‥す‥る‥
ミ‥ミーーーーーーーッ!

 

消滅するベビーエルフ達

 

シエル「ゼロ、だいじょうぶ?
エックスから、新しいジョウホウをもらったわ
‥いちどレジスタンスベースにもどってきて‥

 

ゼロ
わかった‥転送しろ

 

●クリエ&プリエ2に敗北

 

クリエ
あははははははっ!
バラバラになったー!

 

プリエ
うふふふふふふっ!
ズタズタになったー!

 

●レジスタンスベース

 

シエル
ゼロ‥無事でよかった‥
さっきエックスから
新しいザヒョウがおくられてきたの
どうやらそこに
バイルとオメガがいるみたい‥
これが最後の戦いに
なるかもしれない‥‥
ジュンビができたら
声をかけてね‥

地下研究所

オペレーター(右)
オリジナルエックスより
入手しました ざひょうデータ‥
入力‥カンリョウしました

 

シエル
ザヒョウがしめすバショは
ハイキされた
古いケンキュウジョなの‥‥
キロクによると
ここは、むかしバイルが
ケンキュウをしていたバショで‥
ゼロがねむっていた‥
あのバショの‥すぐ近くだわ‥‥

 

ゼロ
そこに‥
バイルとオメガがいるんだな

 

シエル
ゼロ‥‥
気をつけてね‥‥‥

 

ゼロ
あぁ‥‥
オペレーター‥
行けるか?

 

オペレーター(右)
いつでも行けます

 

オペレーター(左)
ジュンビは、よろしいでしょうか?

 

はい を選択

 

(以下、同じ シエルの転送時のセリフのみ変更)

 

シエル
ゼローーーーーー!

 

2回目以降

 

オペレーター(右)
オリジナルエックスより
入手した ざひょうに転送します

 

シエル
ゼロ‥‥
気をつけてね‥‥‥

 

オペレーター(左)
ジュンビは、よろしいでしょうか?

 

●ミッション

 

●ミッションスタート

 

●ブレイジン・フリザード

 

ブレイジン・フリザード
シャハアアッ!
バイルさまの作る新しい世界!
いいねぇ! あつくなってきたぜ!
ジャマはさせねえぜ!
ここでオマエをケシズミに
してやるよ!

 

変身

 

●ブレイジン・フリザードに勝利

 

ブレイジン・フリザード
シャ‥ハッ‥あつい‥あついぜ‥!
新しい世界で‥ひとりで
もがきくるしめ‥!
シャギャハアアアアッ!

 

●ブレイジン・フリザードに敗北

 

ブレイジン・フリザード
シャハアアアァッ!
世界にきざめ! しはいしゃの名!
ドクターァァッバイルッ!

 

 

●チルドレ・イナラビッタ

 

チルドレ・イナラビッタ
このノロマーッ!
バイルさまの理想は100年前に
できあがっていたんだーっ!
今さらモンク言うなよなーっ!
ジダイおくれのポンコツがーっ!
ひとりで とりのこされてろーっ!

 

変身

 

●チルドレ・イナラビッタに勝利

 

チルドレ・イナラビッタ
う‥ぐっ‥!
オマエが
いくらいそいだところで‥
動き出したレキシには
おいつけねー‥
オマエはずっと‥
バイルさまに おいつけねーよ‥!
うっ‥あああああああっ!

 

●チルドレ・イナラビッタに敗北

 

チルドレ・イナラビッタ
ほんっとノロイなーっ!
ジダイにまで
のりおくれてるんじゃねーよっ!

 

 

●ヘルバット・シルト

 

ヘルバット・シルト
さわがしいですね
ノックはしずかにするものですよ
そんなマナーもしらないとは‥
この新しい世界で生きるシカクは
‥あなたには、ありませんっ!
消えてもらいましょう!

 

変身

 

●ヘルバット・シルトに勝利

 

ヘルバット・シルト
キキッ‥キ‥
なんと‥おろかな‥
なんと‥やばんな‥!
あなたのようなものが‥
新しい世界に生きのこるなど‥!
キキッ‥キキキキーーッ!

 

●ヘルバット・シルトに敗北

 

ヘルバット・シルト
おかえりねがいましょうか
あなたがねむっていた
くらく‥深い地のそこにね!

 

 

●デスタンツ・マンティスク

 

デスタンツ・マンティスク
100年前のガラクタなど
この新しい世界には
ヒツヨウない‥!
ここできりきざんで‥
すててきてやる‥! 死の世界になぁ!
ギチギチギチギチィッ!

 

変身

 

●デスタンツ・マンティスクに勝利

 

デスタンツ・マンティスク
最新最強の このオレが‥
100年前のガラクタに
まけるのか‥!?
ありえない‥イヤ‥だ‥
死にたくない‥
死にたくないぃぃ‥!
ギチッ‥ギギギギギギーーーーッ!

 

●デスタンツ・マンティスクに敗北

 

デスタンツ・マンティスク
ギチッ! ギチチッ!
そこで見てな‥!
古き世界と‥テメエの仲間が
きりきざまれる ところをな‥!

 

 

●キュービット・フォクスター

 

キュービット・フォクスター
あらあら‥こんなところまで
来ちゃったのねぇ‥ボウヤ
おねむりなさい‥
ここからさきは、
ボウヤの見ちゃいけない世界‥
オマエがいちゃいけない世界なの‥!

 

変身

 

●キュービット・フォクスターに勝利

 

キュービット・フォクスター
あ‥ああっ‥
ダダをこねても‥ムダよ‥
あがいたところで‥
オマエなんかじゃ
どうにもならないの‥
そう‥‥
エイユウでも‥ハカイ神でもない
オマエには‥
どうにも‥できな‥
あっ‥ああーーーっ!

 

●キュービット・フォクスターに敗北

 

キュービット・フォクスター
ゆっくりとおやすみなさい
もう、おきることも
ないでしょうけどね!
オーッホッホッホッホッ!

 

 

●グラチャー・レ・カクタンク

 

グラチャー・レ・カクタンク
んんーっ!
ドロボウにつづき、
ふほうしんにゅうまでするとは‥
なんとふとどきなヤツであるか!
チツジョをみだすことは
ゆるされざることであーる!
よって死けいであーる!

 

変身

 

●グラチャー・レ・カクタンクに勝利

 

グラチャー・レ・カクタンク
ワシのさばきにすら‥
したがわぬと言うであるか‥!
バイルさま‥このおろかものに‥
て‥てんばつを‥!
ぬおおおおおおおおっ!

 

●グラチャー・レ・カクタンクに敗北

 

グラチャー・レ・カクタンク
んんーっ!
バイルさまの世界をみだすものは
ワシがゆるさんのであーる!

 

 

●ヴォルティール・ビブリーオ

 

ヴォルティール・ビブリーオ
ひ‥ひひひっ‥
またきた‥きやがった‥!
こわされに‥きやがった‥!
ひひひっ‥こわして‥やる‥!
オマエなんか‥こわしてやるぅ‥!

 

変身

 

●ヴォルティール・ビブリーオに勝利

 

ヴォルティール・ビブリーオ
ひひ‥ひ‥こわしやがった‥
オレを‥こわしやがった‥!
でも‥オマエにはオメガは
こわせない‥ざ‥ざまあみろーっ!
ひひひひひゃはああああーーっ!

 

●ヴォルティール・ビブリーオに敗北

 

ヴォルティール・ビブリーオ
ひひひひひひひっ!
コイツめ! コイツめ!
こわれろ! こわれろ!

 

 

●トレテスタ・ケルベリアン

 

トレテスタ・ケルベリアン
オレさまはジゴクのバンケンよぉ!
テメエを入れるなと
バイルさまに 言われてんだぁ!
バラッバラにかみくだいてやるぜぇ!
かくごしなぁ!

 

変身

 

●トレテスタ・ケルベリアンに勝利

 

トレテスタ・ケルベリアン
な‥なんでだぁ‥
なんで‥かみちぎれねえんだぁ‥
なんでまた‥カラダがいてえんだぁ‥
いてえ‥またいてえぞおおおおっ!
ゴルルアアアアアアアアッ!

 

●トレテスタ・ケルベリアンに敗北

 

トレテスタ・ケルベリアン
ゴルルルルルウゥ!
かみごたえねえなぁ!
オレさまにゃあ
ものたりねえぜぇ!

 

 

●オメガ

 

バイル
クーックックックッ‥‥
どうだ、ゼロ
エイユウごっこは
たのしいか‥? ん?

 

ゼロ
オマエのくだらんあそびには
つきあいきれん‥‥
そろそろ終わりに
させたもらうぞ‥!

 

バイル
クーックックックッ‥
くだらんか‥‥
どうだろうとも
レプリロイドには、
リカイできまい
すべてのものをシハイする
このヨロコビは‥
人間にしか わからぬよ

 

ゼロ
人間‥‥だと?

 

バイル
そうとも!
ワシは、れっきとした人間だ!
キサマらレプリロイドを
生み出した‥
キサマらのソウゾウシュ‥
人間さまなのだよ!

 

ゼロ
‥‥‥

 

バイル
シハイヨクとでも言おうか‥
すべてのものを
いのままに動かすカイカン‥‥
これだけは、人間さまのズノウが
なければあじわえん‥
キュウキョクのカイラクだよ‥‥
キサマらレプリロイドには
わかるまい‥!

 

ゼロ
まともな人間にも
リカイできるとは、思えんな‥
オレにはオマエが
ただのイレギュラーにしか見えん
イレギュラーならば、かるまで‥だ

 

バイル
クーックックックッ‥
いいぞ!
いいセリフだ‥ゼロ!
さぞ、きもちよかろう!?

 

オメガ
オ‥オオ‥ゼ‥ロ‥!

 

バイル
オマエは、たのしいヤツだったよ
いつまでも、いっしょに
あそんでいたいが‥‥
そろそろ消えてもらうとするか
まだまだ、おたのしみも
ヨウイしてある‥
最後まで たのしんでくれよ
ゼロ!

 

●オメガ第一形態に勝利

 

剣が砕け、床に両腕を落とすオメガ

 

オメガ
グ‥オオ‥ゼェ‥ロォ‥!

 

バイル
クックック
なかなかやるのう、ゼロ
だが、オメガの本当のチカラは
こんなもんではないぞ‥
さあ、ゆけい! オメガ!
ダークエルフのチカラを
カイホウしろ!!

 

床が裂かれ、オメガが地中に沈んでいく

 

オメガ
オ‥ウオオオオオオオッ!

 

地中から光が発し、ゼロのいた床も崩れてしまう
落下する床の上でオメガと対峙するゼロ

 

●オメガ第二形態に勝利

 

落下し、地下研究所に到達するゼロ

 

ゼロ
ここは‥‥
オレがねむっていた場所‥‥

 

バイル
クククククーッ!
みごとだぞ! ゼロ!
とてもニセモノとは
思えんパワーだ

 

ゼロ
ニセモノだと!?

 

オメガの残骸から光が放たれ、オリジナルゼロが姿を現す

 

バイル
クックックッ‥
キサマが伝説のレプリロイド?
おめでたいヤツよの‥
ここで見つけたレプリロイドを
レジスタンスのばかどもが
かってにゼロと呼んだだけだ‥
オマエも‥
たしかにゼロではあるが
たんなるコピーだ
伝説のエイユウでも
なーんでもない
たーだーのコピー‥なのだよ!
クックックッ‥
自分がコピーだと知らず
エイユウをきどりおって‥
本当にわらわせるじゃないか
オメガこそ
ショウシンショウメイ‥
ホンモノのオリジナルゼロだ!
オマエは
そのコピーに過ぎん!

 

ゼロ
オリジナルゼロが‥
なぜ、オマエの
いいなりになっている‥

 

バイル
ふん‥!
ヤツはチにうえたハカイ神‥
そのチカラを
ゲンカイまでひきだせるよう
改造してやっただけだ!!
さぁオメガ‥
いや、オリジナルゼロよ!
あわれなニセモノが
100年見つづけたユメを‥
そろそろさましてやれ!!

 

●オメガ第三形態に勝利

 

地に膝を着き、肩で呼吸をするオメガ
その体からダークエルフが分離され、紫の光がオメガに注がれる

 

ゼロ
オメガを‥‥
フッカツさせる‥気か!?

 

オメガに走り寄るゼロ
しかし、ダークエルフの力によって弾き飛ばされてしまう
ゼロもまた地に膝を着き、肩で呼吸をする

 

ゼロ
くっ‥!

 

バイル
クックックッ‥
じゃませず見ておけ
全ての人間‥‥
全てのレプリロイドのイノチは
このワシが にぎっていることを
わすれるな!!

 

ゼロ
ちっ‥‥

 

立ち上がるオメガ
そこに賢将ハルピュイアが現れ、オメガに三連斬りで攻撃する
しかし、賢将ハルピュイアもダークエルフの力によって弾き飛ばされてしまう

 

賢将ハルピュイア
ゼロ!
何をしている!
はやくたて!!

 

今度は闘将ファーブニルが現れ、ショットでオメガを攻撃する

 

闘将ファーブニル
オラァ!
かりをかえしにきたぜ!
オメガァ!

 

最後に妖将レヴィアタンが現れ、ウォーターサークルでオメガを攻撃する
しかし、ダークエルフの力によって弾き飛ばされてしまう
再び地に膝を着き、肩で呼吸をするオメガ

 

妖将レヴィアタン
やられっぱなしって
しょうにあわないのよね!

 

ゼロ
オマエたち‥!

 

どういう訳か、ダークエルフからオメガに注がれる光が途絶える

 

賢将ハルピュイア
バイルが言うことは
ハッタリだ‥
今のジョウタイでは
ヤツは、何もできん

 

バイル
くっ‥‥
ダークエルフ!
コイツらを‥だまらせろ!

 

ダークエルフが紫色から橙色に輝いていく

 

ダークエルフ
ゼ‥‥ロ‥‥‥!

 

ゼロ
どうした‥ダークエルフ‥!?

 

サイバーエルフ・エックスが頭上から現れる

 

サイバーエルフ・エックス
カノジョの‥
ダークエルフのノロイが
とけかけている‥

 

バイル
キサマッ‥エックスかぁっ‥!

 

サイバーエルフ・エックス
そうだよバイル
100年前と同じだね‥
あの時も、ボクは‥
ゼロとともに
このオメガをたおし‥‥
あなたのヤボウから
世界を守ったんだ‥

 

ゼロ
100年前と‥同じ‥‥
だと?

 

サイバーエルフ・エックス
たしかにオメガは
キミのオリジナル・ボディを
使っている
ただ、それだけだ‥
キミのカラダは
たしかにコピーだけど‥‥
心は‥まぎれもなくホンモノだよ‥‥
さぁ、ダークエルフの
チカラが弱まってる今のうちに‥
100年前の
ケッチャクをつけるんだ‥ゼロ!

 

バイル
やめろゼロ!!
オマエのオリジナル・ボディだぞ
おしくはないのか!!
いっしょう、そんな安っぽい
ニセモノのカラダで生きていくと
いうのか!!!

 

サイバーエルフ・エックス
キミならできるさ
本当にタイセツなものが何なのか
キミには、わかっているはずだから‥
さぁ、ゼロ!

 

ゼットセイバーでオメガを斬るゼロ
爆発し、消滅するオメガ
そして、辺りが光に包まれていく

 

ゼロを呼ぶ声がする

 

画面が光で満たされる
そこにサイバーエルフ・エックスと倒れたゼロ

 

サイバーエルフ・エックス
聞こえるかい‥ゼロ
ボクにはもう‥ほとんどチカラが
のこっていない‥
この世界に‥長くいることも‥
むずかしくなってきたよ‥
ゼロ‥‥
キミに‥
この世界をまかせたい‥‥
まだこの世界から‥
バイルのキョウイは
去っていない‥‥
人間と‥レプリロイドを‥
守ってあげてほしい‥
ゼ‥ロ‥‥
キミ‥なら‥できる
キミ‥な‥ら‥‥‥

 

再びゼロを呼ぶ声が聞こえる

 

シエル
ゼロ‥目をさまして‥!

 

意識を取り戻すゼロ
レジスタンスベースの空が夕焼け色に染まっている
傍にはシエルとセルヴォ、レジスタンスが2人いる

 

シエル
ゼロ‥!
よかった‥本当によかった‥

 

レジスタンス
ゼロさん!
気がついたんですね!!
よかったー

 

レジスタンスベースの中に声を上げながら走っていくレジスタンス

 

レジスタンス
おーい! みんなー!
ゼロさんがおきたぞ!
無事だったぞー! やったー!

 

ゼロが立ち上がる

 

ゼロ
ここは‥‥
レジスタンスベース‥‥か
いったい‥だれが‥‥

 

ダークエルフ
ゼ‥ロ‥

 

頭上には橙色の光を発するダークエルフがいる

 

ゼロ
ダークエルフ‥?
いや‥オマエは‥‥

 

セルヴォ
カノジョがキミを
ここまで、はこんでくれたんだ

 

ダークエルフ
‥ゼ‥ロ‥

 

シエル
なんてやさしくて‥
あたたかなヒカリ‥‥

 

ゼロ
マザーエルフ‥
バイルのノロイが‥
とけた‥‥か‥

 

飛び去るダークエルフ

 

ゼロ
‥おわなくて いいのか‥‥

 

シエル
やっと自由になれたんだもの‥
バイルのこともあるけど‥
今はそっとしておいて
あげましょう‥

 

目を閉じるシエル

 

シエル
ゼロのこと‥
エックスから聞いたわ‥

 

ゼロ
‥そうか

 

シエル
あなたが
何も気にしてないって
わたし‥知っているけど‥‥

 

ゼロ
‥‥?

 

シエル
あなたのカラダが
たとえ‥
コピーであったとしても‥‥
あなたの心が あなたであるかぎり
あなたは、ゼロ‥
ゼロ以外‥何者でもないわ‥

 

レジスタンスベースの内部へ歩き始めるゼロ
ふと足を止める

 

ゼロ
シエル‥‥‥
ありがとう‥

 

シエル
ゼ、ゼロ‥‥!

 

ゼロ
オレは、オレでしかない‥‥
オレは‥
‥‥ゼロだ

 

●エンディング

スポンサード リンク