スポンサード リンク

レジスタンス(1)

アルエット
アンドリュー
イブー
イロンデル
オトリッシュ
シエル
セルヴォ
ドワ
ピック
ペロケ
メナート
ロシニョル

アルエット
 ●前半ミッション時

 

1回目
あっ、ゼロ〜!
わたしね、
ずっとここで
シエルおねえちゃんをまってるの
さっき、もどってきたと思ったら
また出ていっちゃった‥
このコも少し
ボロボロになってきたし
なおしてもらいたいのになぁ‥
シエルおねえちゃん、
いそがしいのかな‥

 

2回目
どこに行ったのかな‥
わたしのクリエとプリエ‥
とってもかわいい
ベビーエルフだったのに‥
わたし、ちょっとだけ
クリエとプリエとおはなしが
できるようになったんだよ‥
さいしょのころは
ミミミミミーしか
言えなかったのに‥
ねぇ、ゼロ〜
また見つけたら、おしえて!
ぜったいだよ
やくそくね!

 

●中盤ミッション時

 

1回目
あっ、ゼロ!
クリエとプリエが
いたって本当?

 

2回目
クリエとプリエ‥
わたしのことおぼえてくれてるかな?

 

たぶん‥ を選択

 

わーい!わーい!
うれしいな〜!
ゼロにこれ、あげるね!

 

いや‥ を選択

 

ひど〜い!
ゼロなんて大きらーいッ!
せっかく、このディスク
あげようと思ったのに
やっぱりあげなーい!

 

3回目
ねえ、ゼロ?
わたしがあげたディスクの中には
何が入ってたの?
ゼロのやくにたつものだと
いいんだけどな〜
実は‥あのディスクね‥
このコをセンタクしようと思って
せなかのファスナーを開けたら
出てきたんだよ!!
どうせまたメナートの
イタズラにきまってるけど
メナートったら
この前も ここのコンピュータを
かってに さわったり
レジスタンスベースのかべに
ラクガキしたりしてたのよ!
わたしとロシニョルおばさんで
ガンバって
ぜ〜んぶ 消したんだから!

 

●後半ミッション時

 

1回目
ねぇ、ゼロ‥
バイルは
何をしようとしているの?
みんなの未来のことを
考えるのが
科学者のおしごとなんだよね?
でも‥
バイルは悪いことを
しようとしてるんだよね?
バイルなんて、大きらい‥

 

2回目
ゼロ‥
こわいよぉ‥
このコをギュッと だきしめても
不安なままだよ‥
ゼロ‥
ここにいてよ‥
どこにも行っちゃいやだよ‥

アンドリュー
 ●前半ミッション時

 

1回目
おや?
そこのわかいの
さては‥新人じゃな?
‥というのは、じょうだんじゃ
いくらワシでも
そこまで ものおぼえは
悪くはないぞ!

 

2回目
ところで、わかいの
さいきんまで、シレイシツにいた
きんいろの長いカミの
青年はどこへ行ったかのう?
まぁ、べつにこれといった
用があるわけじゃないのだが
ちょっと気になったものでな‥

 

3回目
なぁ、ゼロ‥
時間があったら
ワシの話を聞いてくれんかのう?
聞いてくれるか?

 

はい を選択

 

ワシはむかし‥
がっこうのせんせいを
しておったんじゃ‥
あのころはまだ
人間もたくさんいて‥
人間とレプリロイドの
共存というコトバに
いつわりはなかった‥
思い出は
かぞえきれんほど
たくさんあるが‥
いちばん いんしょうに
のこっておるのは
えんそくのことじゃな‥
えんそくの時に
おべんとうをわすれてきた
女のコがおったんじゃ‥
おべんとうの時間になっても
そのコは ひとり
そうげんで たたずんでるだけ‥
まわりのともだちは
おしゃべりと しょくじに
むちゅうで気づいちゃいない‥
そのコは 話をするのがニガテで
いつも自分から ともだちの中に
とけこもうとはしないんじゃ‥
まして、おべんとうを
わすれてきたことなんて
ともだちに言えるはずもない‥
女のコに気づいたワシは
こんなこともあろうかと思って‥
そのあさ、いえで作ってきた
ドーナツを女のコに
あげたのじゃ
おや? 話にあきてきたかい?

 

はい を選択

 

なんじゃ、もういいのか‥
ワシはまだまだ
話したりないのじゃが‥

 

いいえ を選択

 

ああ、前に話したかもしれんが
ワシは せんせいをする前は
パン工場で はたらいていたのじゃ
その前は ふなのりじゃ
おっと‥
話がそれちまったのう
ワシが女のコにドーナツを
わたしたところまで
話したんじゃったな?
そのコは「ありがとう」も言わず
うつむいたまま また
そうげんのほうへ行ってしまった‥
ワシはてっきり
ドーナツをもって、ともだちのとこへ
行くものだとばかり思ってたのに‥
そして、えんそくのかえり‥
女のコがバスをおりるとき
ワシの手に何かを
わたしてくれたんじゃ
それは‥
みじかいテガミと
クローバーじゃった
そのテガミには‥‥
「せんせい、ゴメンね‥
よつばのクローバーをさがしたけど
見つからなかった‥」と
小さなモジでかいてあったんじゃ‥
それは、人と話すのがニゲtな
あのコのせいいっぱいの
「ありがとう」のキモチじゃったんじゃ
今でも、あのがっこうのあった
ミナトのそばをとおると
キオクがよみがえるのう‥
今にも、こどもたちの
「アンドリューせんせい」と
呼ぶ声が聞こえてきそうじゃ‥

 

いいえ を選択

 

そうか‥
時間がないのか‥
いそがしいところ
すまなかったな‥

 

●中盤ミッション時

 

1回目
おぉ、ゼロか‥
そういや
ワシのわかかったころの話じゃが‥
前に聞かせてやったかのう?

 

はい を選択

 

おお、そうか‥
その話、まだおぼえておるか?

 

はい を選択

 

本当じゃな!?
本当にちゃんと聞いていたか
しつもんしてみるぞ

 

いいえ を選択

 

やはり、そうか‥
しかたあるまい‥
ワシの話など
そのていどのものじゃ‥

 

いいえ を選択

 

なんじゃ
話してなかったか
どうせつまらん話じゃ‥
聞くだけムダじゃろう‥

 

●クイズ1問目(はい→はいを選択)

 

ワシがせんせいになる前のしごとは?

 

ふなのり を選択

 

ちがう‥
せんせいになる前は
パン工場ではたらいていたんじゃ
やはりワシの話をまともに
聞いてくれる者はおらんのか‥

 

パンしょくにん を選択

 

おお、せいかいじゃ!
じゃが、そのていどなら
カンでも わかるからな

 

●クイズ2問目(パンしょくにんを選択)

 

では、つぎのしつもんじゃ
ワシがせんせいをしていて
いちばん思い出に
のこっていることといえば‥
何だったかのう?

 

うんどうかい を選択

 

まちがいじゃ‥
そうか‥そうじゃのう‥
ワシの話など聞いても
タメにはならんからな‥

 

えんそく を選択

 

おお! よくおぼえておったな!
では、つぎはどうじゃ?

 

●クイズ3問目(えんそくを選択)

 

えんそくで おべんとうを
わすれてきた女のコが
おったのじゃが‥
そのとき、ワシがあげたものは?

 

ハンバーガー を選択

 

‥‥
ふせいかいじゃ
ちゃんと聞いてくれてると
思っていたのに
ああ‥せつないのう‥

 

ドーナツ を選択

 

そうじゃ、そのとおりじゃ!

 

●クイズ4問目(ドーナツを選択)

 

その女のコがおれいに
くれたものと言えばテガミと‥
何だったか わかるかのう?

 

みつばのクローバー

 

そう、そうじゃ
ワシのために がんばって
よつばのクローバーを
さがしてくれたのじゃが‥
けっきょく見つからなかった‥
では、これが
最後のしつもんじゃ!

 

よつばのクローバー

 

‥‥
よつばじゃなくて、みつばじゃ‥
ワシの話を
てきとうに聞いていたのが
まるわかりじゃ!

 

●クイズ5問目(みつばのクローバーを選択)

 

その女のコの名前は何じゃった?

 

わからない を選択

 

おっ! さすがじゃ!
ひっかけもんだいだったのに
みごとじゃな!
長いこと つきあわせて
悪かったのう
ぜんもんセイカイのごほうびじゃ
ほれ! ワシのもっている
このディスクをやろう

 

ジャスミン を選択

 

女のコの名前など
おしえたおぼえはないぞ!
まぁ、年よりのむかし話など
きょうみがなくて
とうぜんじゃろうな‥

 

2回目
そういや、わかいの‥
さっき わたした
ディスクの中には
何が入っておったんじゃ?

 

●後半ミッション時

 

1回目
なぁ、わかいの‥
なんだか、さいきん
レジスタンスベースが
あわただしいようじゃが‥
また、ひっこしでも
するんかいのう?
やっと ここでのくらしにも
なれてきたというのにのう‥

 

2回目
ん? なに?
ひっこしするんじゃないのか?
ワシはてっきりまた
1年ちょっと前のように
ひっこしするものだとばかり‥

イブー
 ●前半ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロ!!
エルピスさんが
ここを出ていってから
もう2ヶ月もたつんだけど
いつになったら
ボクをしれいかんに
ニンメイしてくれるんだろう‥
エルピスさんのコウニンは
ボクしかいないと
思うんだけどなぁ‥
まぁ、無理なら
オペレーターでもいいんだけどね

 

2回目
あー、いそがしい、いそがしい
やっぱりこのレジスタンスベースで
ボクがいちばん
はたらきものだよね!
ゼロ、みんなに会ったら
ボクのはたらきぶりを
伝えておいてよ!

 

●中盤ミッション時

 

1回目
‥‥‥
ああ、ゼロか
いそがしくて
話しかけられてることに
気づかなかったよ
なぁ、ゼロ?
ボク、以前とくらべて
ちょっとスリムになったと
思わないかい?
思うだろ?

 

ああ‥ を選択

 

なんだ!
やっぱり気づいていたのか
まいったなぁ‥
ボクのはたらきぶりって
目に見えて
わかるんだな!
ちょっと気分がいいから
これ、キミにあげるよ!

 

いや‥ を選択

 

なんだって!?
そりゃないよ、ゼロ
レプリロイドだって
キズつくんだぞ‥

 

2回目
ゼロ!
さっきボクがあげたディスク、
見てくれた?
ボクのはたらきぶりが
よーくわかる
ディスクだと思わないかい?

 

●後半ミッション時

 

1回目
ドクター・バイルって
いったい何が目的なんだ?
もしかして、ボクたちから
Eクリスタルをまきあげて
ひとりじめするつもりなんじゃ‥
そんなことになったら
ボクのユイイツの
たのしみがなくなっちゃうよ‥

 

2回目
ゼロ! 何としてでも
バイルの計画を
ソシしてよ!
ボクは何もできないから
何でもできるキミのことを
心からソンケイしてるんだ!
これからも、ずっと
ボクたちレジスタンスの
ささえでいてくれよ、ゼロ!

イロンデル
 ●前半ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロ!
キミは知っているかい?
ダークエルフと同じハンノウをもつ
オメガが現れたことで、この世界に
ひずみができたってことを
それは、サイバーくうかんと
呼ばれていて‥
現実世界を ふしぎなトビラで
つながってるんだ
中に入ると、
サイバーエルフのノウリョクが
自動的に発動するんだって

 

2回目
そうそう‥
サイバーくうかんについてだけど
もっと知りたいかい?

 

ああ を選択

 

では、せつめいするよ
サイバーくうかんで
自動的に発動する
エルフについてだけど‥
全部が全部、自動的に
発動するわけじゃないんだ
エルフがめんのアイコンの
右下にのマークが
入っているエルフだけが
自動的に発動するんだ
そだてていなくても発動するし、
サイバーくうかんで自動的に発動した
エルフは死ぬこともない
エルフのゲンテンもないので
安心してくれよ!
ただし、サイバーくうかんに入るたび
ミッションの点数は
5点ずつマイナスされるからね
それに、サイバーくうかんでは
ザコテキからシークレットディスクは
出てこないし、
サイバーくうかんに入ったまま
ボスとは戦えないよ!

 

いや‥ を選択

 

ああ、そうかい
聞かなくても、わかるのなら
それでも かまわないよ

 

●中盤ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロ!
キミは知っているかい?
サイバーくうかんには
まだボクらの知らない
なぞが隠されているってことを‥
もしかしたら 死者のタマシイが
ねむってるかもしれないねぇ
ハハハハハ‥
じょうだんだよ、じょうだん
いくらジョウホウツウのボクでも
サイバーくうかんのすみずみまで
タンサクしたわけじゃないからね
まぁ、でも
そんなことがあっても
フシギじゃないけどね

 

2回目
やぁ、ゼロ!
キミは知っているかい?
ここから見える ほしぞらの
うつくしいことを‥
ボクは、ここで
ほしぞらをながめながら
ポエムを作るのが大すきなのさ
ボクのポエム、聞いてくれるかい?

 

ああ を選択

 

それじゃ、言うよ
戦いは終わった‥
明日になれば再び平和なあさが
おとずれることだろう‥
しかし、キズつき たおれ
よるのやみに消えていった者たちが
そのあさをむかえることは
けっしてない‥
どうだい?
とてもいいポエムだろ?
ハハハハハ‥
ごめん、ごめん
実はこれ、ボクが考えた
ポエムじゃないんだよ
むかし よんだ
古いショモツにのっていた
ぶんしょうなのさ

 

いや‥ を選択

 

なんだ
ガッカリだなぁ

 

3回目
ポエムを聞きに来たのかい?
う〜ん、ごめん
今はそんな気分じゃないんだ‥

 

●後半ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロ!
そういや、キミはまだ
むかしのキオクを
うしなったままなのかい?
とはいえ、シエルに
めざめさせられてから
もうずいぶん時間がたつし、
いろんな話も聞かされているから
自分のことが だんだん
わかってきたんじゃないのかい?
ちょっとテストしてみてもいいかい?

 

ああ を選択

 

全部で3つモンダイを出すから
ちゃんと、こたえてね
まずは、キミがシエルによって
発見された時の話だよ

 

●クイズ1問目

 

キミをさがして、シエルが
地下のケンキュウジョを
さまよってた時
シエルをかばって
イノチをおとした
レプリロイドの名前は‥
何だったか わかるかい?

 

コルボー を選択
ミラン を選択

 

●クイズ2問目

 

じゃあ、つぎ!
新しいレジスタンスベースで
シエルのかわりに
シキをとっていたカレの名前は‥
何だったか わかるかい?

 

エルピス を選択
イブー を選択

 

●クイズ3問目

 

じゃあ、つぎ!
ヘビ型レプリロイドの
ヒューレッグ・ウロボックルが
守っていたモリの名前は‥

 

ノトスのモリ を選択
デュシスのモリ を選択

 

●全問正解(ミラン→エルピス→デュシスのモリを選択)

 

すごいじゃないか!!
ゼンモンせいかいだ!
よし! これをあげよう!
いらないからって
すてないでくれよ!

 

●不正解

 

ざんねんながら
ゼンモンせいかいじゃないと
何もあげられないなぁ‥
気が向いたら、もういちど
チャレンジしてみてよ!

 

いや‥ を選択

 

なんだい
まだキオクのカイロが
コショウしているんじゃないか?

 

2回目
ゼロ!
ボクは知ってるよ!
キミなら、このさき
どんな現実が まちうけていようと
のりこえていけるってことを!

オトリッシュ
 ●前半ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロさん
どうせ、ボクの名前なんて
わすれてると思いますが
オトリッシュです
ボク、もうここで何年も
にもつはこびばかり
させられているんです‥
たまには ちがうしごとを
してみたいけど
どうせ、ボクには無理ですね
すみません‥
聞きたくもないのに
ゼロさんに ぐちってしまって

 

2回目
ゼロさんもガンバってください
ボクもガンバりますよ‥
えぇ、ガンバりますとも

 

●中盤ミッション時

 

1回目
やぁ、ゼロさん
ボクって、にもつはこび以外に
向いてる しごとって
ありますかなぁ?
ショウジキなところ、どうです?

 

ああ を選択

 

ボクのキゲンをとるために
そんなこと言ってるんでしょう?
ゼロさん、
なぐさめなら よしてください

 

‥‥ を選択

 

ああ‥
やっぱりゼロさんも
そう思ってるんだ‥
いいんです‥
いいんですよ、べつに

 

2回目
ボクは いっしょう
このソウコの中で
はたらき続けるのかなぁ
まぁ、いいや
それでも‥

 

●後半ミッション時

 

1回目
ゼロさん
ガンバってください
いくら わたしでも
あんなバイルとかいうヤツに
したがいたくないですから
まぁ、したがうも何も
まっさきに わたしが
ショブンされちゃうでしょうけど

 

2回目
ゼロさん‥
こんな わたしでも
平和をのぞんでいるんですよ
あらそいなんて、つかれるだけで
何のイミもないですから

シエル
 ●前半ミッション時

 

なにかしら? なんでも言ってね

 

(リコイルロッドなどを入手前)
セルヴォには、もう会ったの?
セルヴォったら、
ディスクのカイセキそうちを
はやく ためしてみたいそうよ

 

1回目
ゼロ‥
さっきはとりみだしちゃって
ごめんなさい‥
また、だれかが
キズつくのかと思うと‥
わたし‥
目の前が
まっくらになっちゃって‥
でも‥
まだ他のやり方が
見つかるかもしれない‥‥
わたしは、あきらめないわ!
みんながシアワセに
生きられる世界を‥

 

2回目
ゼロ‥
またゼロには めいわくを
かけてしまうかもしれないけど‥
人間とレプリロイドが
共存できる その日まで
チカラをかしてほしいの

 

●中盤ミッション時

 

1回目
ゼロ‥‥
わたし‥どうしたらいいの‥
これ以上、だれもキズつけたり
かなしませたくないのに‥
わたしが
システマ・シエルなんて
作らなければ‥
こんなことに
ならなかったのかしら‥
‥‥‥
ごめんなさい‥
ゼロやレジスタンスのみんなが
戦ってくれているのに
こんな弱気な
発言ばかりして‥

 

2回目
ゼロ‥
レジスタンスの中にはね‥
なぜネオ・アルカディアの
しかも、四天王である
カレを助けたんだって‥
言ってくる者もいるけど‥
カレは‥カレならきっと
いつかわたしたちのことを
リカイして‥
チカラになってくれるような
気がするのよ‥

 

●後半ミッション時

 

1回目
ゼロ‥
ドクター・バイルがこの世界を
シハイしてしまったら‥
あのおそろしいレキシを
またくりかえすことになるわ‥
何としても‥
そう‥何としても
それだけは、ソシしないと‥

 

2回目
ゼロ‥
あなたのチカラを
信じているけど‥
無理はしないでね‥

 

3回目
ゼロ‥
気をつけてね‥

セルヴォ
 ●前半ミッション時

 

なんのようかな?

 

(リコイルロッドなどを入手後、シエルと話す前)
おや?
シエルのところへ
行かなくていいのかい?
あんまり女のコを
またせるもんじゃないぞ!

 

1回目
おお、ゼロか‥
ブキのメンテナンスが
間にあわなくて、すまなかったな‥
ここのところ、
ネオ・アルカディアのコウゲキが
ゼンゼンなかっただろ‥
だから思いきってブキを
新しく改造してみたんだが‥
思った以上に
時間がかかってしまってな‥
本当に‥すまなかった‥
まぁ、めいわくはかけたが‥
おかげでかなりいいブキを
作ることができたと思うよ
ところで‥
リコイルロッドのことなのだが‥
使いかたを知りたいかい?

 

ああ を選択

 

そうか、そうか!
リコイルロッドは
チャージこうげきで テキを
ふきとばすことができたり
真下にチャージこうげきを
することで
高くとんだりもできるぞ!
チャージこうげきでしか
こわせないところもあるから
いろいろためしてみてごらん
今、へやの外にいるドワと
わたしが1ヶ月かけて作った
ブキだからな
だいじに使ってくれよ!
まぁ、新しいブキは
使って、なれるのが
いちばんだな!

 

いや‥ を選択

 

なんだ‥
知りたくないのか
へやの外にいる
ドワが聞いたら、ガッカリするぞ

 

2回目
キミのブキを作るのに
ムチュウになりすぎて
10日間も
Eクリスタルを
ホキュウせずに、はたらいて
もう少しで、キノウテイシに
なるところだったよ
ハハハハハ‥
あっ、そうそう‥
わたしがもっていても
しかたないから
このディスクをキミにやろう!

 

3回目
ディスクは、いろんな人から
もらえると思うから
まめに会いに行ったほうがいいぞ!

 

●中盤ミッション時

 

1回目
ドクター・バイル‥
ほしいものを手に入れるためなら
どんなシュダンも えらばない‥
なんとおそろしいヤツだ
ゼロ!
バイルのかってにさせてはいかん!
そのためには、まず
バイルのイバショを
トクテイせねばならないのだが‥
おそらく 今
シエルたちが ヒッシで
カイセキしてくれているだろう

 

2回目
ハルピュイアのことだが‥
オメガのコウゲキをうけたせいで
イジョウに体内のネツが
ジョウショウしているようだ‥
さいわい、キズはあさいから
しんぱいはないのだがな

 

●後半ミッション時

 

1回目
おお、ゼロか‥
ドクター・バイルは
とてもおそろしいヤツだ
このさきのミッションは
ますます手ごわくなるはずだ‥
ゼロ‥
ユダンはキンモツだぞ‥

 

2回目
ゼロ‥
ここからさきの戦いは
キミのその手にかかっていると
言っても過言ではないだろう‥
わたしは信じているんだ
キミなら
シエルがのぞむ未来に
みちびいてくれると‥
キミがこれまで何度も
キキをのりこえてこれたのは
ウソやキセキなんかじゃない‥
キミがまぎれもなく
伝説のレプリロイドである
アカシなんだ

ドワ
 ●前半ミッション時

 

1回目
ん?
ゼロくんか
セルヴォから新しいブキは
もらったのかい?
まだだったら
はやく もらってきなさい
そして、使ったカンソウを
すぐにでも聞かせてくれ
作ったのはいいが
自分では実践で
ためせないからのう‥

 

2回目
リコイルロッドは
チャージした時に
もっとも実力をハッキするブキじゃ
トリプルロッドやチェーンロッドの
ハンセイをいかしたケッカが
リコイルロッドなのだが‥
うまく使いこなすには
自分のドリョクもヒツヨウじゃな

 

●中盤ミッション時

 

1回目
おぉ、ゼロくんか!
リコイルロッドは
使ってくれているかい?
ワシのほうは
また新しいブキの開発中で
いそがしいんだ!
‥と言いたいところだが
リコイルロッドを作るのに
つかれてしまって
当分、何もする気が
おこらないよ

 

2回目
レジスタンスたちのブキも
また 作らないといけないし
やすんでもいられんなぁ
いくらなんでも、
ワシとセルヴォだけじゃ
タイヘンなリョウだよ

 

●後半ミッション時

 

1回目
ドクター・バイルが
どんなに強いチカラを
手にしたとしても‥
ワシらレジスタンスは
まけたりしないと
言いきれるぞ!
それは、ゼロくんやシエル‥
そしてレジスタンスみんなの心が
1つとなっているからじゃ!
ゼロくん!
レジスタンスみんなの思いを
その手に たくしたぞ!

 

2回目
あっ、ゼロくん
このディスクをキミにやろう
さっき、わたそうと思ったのじゃが
ぼーっと、考えごとをしていたら
わすれてしまってな
キタイはしないでおくれ!

 

3回目
また、新しいブキのアイデアでも
考えるとするかのう

ピック
 ●前半ミッション時

 

1回目
ようよう!
ゲンキにしてたか、新入りさん!
おっと、しっけい!
伝説のレプリロイドさまを
いつまでも新入り呼ばわりしちゃ
しつれいだよな!
エルピスのやろうが
いなくなってから
なんか ヒマでヒマでよぉ
ここでしごとをサボっていても
だれもモンクは言わねぇし、
だれかに聞かせるほどの
話もねぇしよぉ
なんか いまひとつ
はりあいがないんだよね

 

2回目
そこにあったディスク‥
もう、もっていっちゃったかい?
あれのなかみは、はやい話が
オイラのメイシみたいなもんだ
どこのものずきが作ったのか
知らないけどよぉ
いくら事実とは言え、
もっとマシなことを
かいてほしいよなぁ

 

●中盤ミッション時

 

1回目
よう! 新入り‥
じゃなかった、
伝説のレプリロイドさん!
へへへへ‥
こみみに はさんだけど
キズついたハルピュイアが
メンテナンス・ルームに
ねてやがるんだってな?
なぁ?
ハルピュイアを
やっつけるなら
今がチャンスじゃねぇのか?
まぁ、あんたがそんな
ヒキョウなマネをするような
ヤツじゃないのは知ってるけどよ
おこらないでくれよ
ちょっと言ってみたかっただけさ

 

2回目
ハルピュイアのいるへやには
カギが、かかってるみたいだな?
ちょっとくらい
見せてくれても
バチは当らないんじゃねぇの?
へへへへ‥
オイラみたいな、
したっぱレプリロイドにゃ
なかなか お目にかかれない
おえらいさんだからねぇ‥

 

●後半ミッション時

 

1回目
たとえ この世が
ドクター・バイルの手の中に
おちようとも‥
たとえ オイラの
このちっぽけなイノチが
たえてしまうとしても‥
死ぬ1びょう前まで
オイラはあんたのことを
信じてるぜ
べつにオイラは からかって
あんたを「伝説のレプリロイド」って
呼んでたわけじゃねぇぜ
へへへへ‥
ガラにもないセリフってか?
まぁ、今の話はわすれてくれ!

 

2回目
ドクター・バイルねぇ‥
オイラが言うのもなんだが
いやなヤツだねぇ
あのわらい声を聞いてると
さむけがするね

ペロケ
 ●前半ミッション時

 

1回目
わたくし、ペロケともうします
はじめまして‥‥‥
あっ、ゼロさんでしたか!
わたくし、目が悪いもので‥
しつれいしました
それはそうと、
シエルさんのケンキュウは
すばらしいですね
まだカンペキではないにしろ
使っても死なない
サイバーエルフができたのは
そのケンキュウのセイカだと
思いますよ

 

2回目
サイバーエルフについてですが‥
もっと知りたいですか?

 

ああ を選択

 

シエルさんのケンキュウにより
エルフはフュージョン
サテライトと言う
2しゅるいの使い方が
できるようになったのです
フュージョンは今までどおり
使うと死んでしまうタイプの
エルフです
れいをあげると‥
サブタンクになったり
ザコテキを消したりするエルフです
そして、今回
新しくなったサテライトに
ついてですが‥
サテライトというのは、自由に
ソウビしたり、はずしたりできる
タイプのサイバーエルフです
使っても死にませんが
ソウビできるのは
2体までです
サテライト1とサテライト2に
それぞれ1体ずつ
ソウビできます
サテライトタイプのエルフは
ゲンテンされないので
安心して使ってください
フュージョンタイプのエルフの
中には、改造して
サテライトにできるものもいます

 

いや‥ を選択

 

あら、そうですか
わたくしも話し出したら
止まらなくなるタチですので
あまり話を聞きたくないという
ゼロさんのキモチは
わからなくもないです

 

●中盤ミッション時

 

1回目
ハルピュイアさんが、
メンテナンス・ルームに
いらっしゃるようですね
あのかたは、あたまがいいと
聞いてますので、いちどくらい
お話を聞いてみたいのですが‥
でも、よく考えてみれば
ハルピュイアさんは、
ネオ・アルカディアのかたでしたね
チカラをあわせることができれば
シエルさんのケンキュウも
はかどりそうなものなのに‥

 

2回目
テキとは言え、ハルピュイアさん
はやく よくなるといいですね!
テキじゃなければ
話してみたいことが
たくさんあるのに、ザンネンです‥

 

●後半ミッション時

 

1回目
ゼロさん‥
ついにドクター・バイルが
ホンショウを現しはじめましたね‥
さいしょから、すべて
ドクター・バイルの
しわざだったなんて‥
ドクター・バイル‥
とてつもなく
おそろしい考えのもちぬしです‥

 

2回目
ゼロさん‥
のこされた時間は
あまりありません!
ドクター・バイルはチャクジツに
自分のヤボウへと
近づいていっています
ゼロさん!
かならずバイルを見つけ出して
たおしてください!

メナート
 ●前半ミッション時

 

1回目
なんだ、ゼロか
しごとなんて
やってらんねぇよな!
オレのしごと?
ここでミナトのふうけいを見て
1日を過ごすのが
オレのしごとだよ!
‥なんてね!
こんなこと イブーのヤローが
聞いたら、おこるんだろうな

 

2回目
あっ、そうだ!
このニモツの下に
こんなディスクが
入ってたんだけど‥
ほしいかい?

 

ああ‥ を選択

 

おいおい‥
タダでもらおうなんて
そんなに世の中
あまくないぜ!
そうだな‥
よし! オレのしつもんに
こたえられたらやるよ
このツウロのさきに
小さなレプリロイドが
いるのは知ってるかい?
どこへ行くのにも
本をもちあるいてる
少し かわったヤツさ
ここでしつもん!
アイツの名前はなんだ?

 

メナート を選択

 

おいおい‥
メナートはオレさまだろ?
オレの名前をわすれるなんて
しつれいだぞ、ゼロ!

 

ペロケ を選択

 

なんだ、知ってたのか
しゃーねぇーな
ほら、やくそくだ
もっていけよ!!

 

いや‥ を選択

 

ふ〜ん
まぁ、いらないんなら
無理に やらねぇけどよ

 

3回目
さっきオマエにやった
ディスクなんだけど‥
実はオレも
中に何が入っているのか
知らないんだよね

 

●中盤ミッション時

 

1回目
ゼロ!!
ミサイルごと おちたって言うのに
ヘイキなのか!?
さすが 伝説のレプリロイド
そのカラダ、だてじゃねぇな

 

2回目
ゼロ!
オマエがタフなのは、わかるけど
あんまり無理すんなよ!
オレたちレプリロイドは
カラダガシホンだからな!
何もしてねぇオレが
言うのも なんだけどさ

 

●後半ミッション時

 

1回目
ヘン!
バイルが何だって言うんだよ!
ゼロ!
あんなヤローに
まけんじゃねぇぞ!

 

2回目
オレは、たとえバイルに
この世界が のっとられても
ぜってぇ したがわねぇからな!
オレはオレの生きたいように
生きるだけさ!

ロシニョル
 ●前半ミッション時

 

1回目
ここのところ、
ネオ・アルカディアのコウゲキが
少なくて安心していたのに
また、動きはじめたみたいねぇ
だれも、
ここをおとずれることが
なければいいのだけど‥
わたしのしごとは、
ヒマならヒマであるほど
よいわけだからね

 

2回目
そうそう、また時間があったら
アンドリューおじいさんの
話を聞いてあげてよ
たしか、
3かいにいたと思うわよ
あっ!
アンドリューおじいさんで
思い出したけど‥
このディスク、
アンドリューおじいさんの
ものみたい
でも、アンドリューおじいさんは
機械にくわしくないから
あなたがもっていなさい

 

3回目
さっきのディスク、
もうカイセキしたのかしら?
あれってね
アンドリューおじいさんが
パン工場で はたらいてた時の
IDカードみたいね
でも‥‥
そのころから
おじいさんだったのかしら‥
なぞだらけね、
あのおじいさん

 

●後半ミッション時(賢将ハルピュイアが去った後)

 

1回目
ハルピュイアさんも
ゲンキになって よかったわ
ゼロさん、
あなたもカラダには
気をつけてね

 

2回目
あら、ゼロさん
さっきね、ここをソウジしてたら
こんなディスクが出てきたの
わたしがもっていても
見る機会はないから
あなたにあげるわ
はい

 

3回目
ゼロさん、
あまり無理をしちゃ
いけないわよ
わたしもたくさん
キズついたレプリロイドの
手あてをしてきたけど‥
そのたびに
むねが しめつけられて
やるせなくなるの‥
それは、けっして
なれることのない
かなしみね‥

スポンサード リンク